2016年11月30日水曜日

扇風機



相変わらず忘れたころに突然やってきました。

NHKの受信料徴収員でも宗教の勧誘でもラブストーリーでもなくディオスコレア・ルピコラの萌芽です。

1ヵ月前にも記事にしたような。

ということで冬型ということでよろしいでしょうか。

そして冬型といわれる植物たちは露地でいいのでしょうか。

朝晩だいぶ寒いのです。

露地なのか、さすがに軒下なのか温室なのか。

ひとまず、植え替えます。

やーっ。

Dioscorea rupicola
画像中央のひょろと伸びてるやつです。
気づいたときにはまあまあ伸びてました。
生きてたのね!と、歓喜の声を。
ちなみにぼやけてますが右下に見えるのもルピコラです。
この後植え替えることになるのですがふにゃふにゃになってて残念ながら確実に枯れてました。ごめん。
長い。
Othonna cyclophylla
返す刀で突然オトンナ・シクロフィラです。
長く長く花柄を伸ばしてその先に黄色の花が。
かわいらしいですな。
シクロフィラも2株しかないので種がとれたらいいな。と。