2020年3月20日金曜日

錆び

おやすみ冬に育つみんな!

また来年の秋に会おうね!!

Othonna euphorbioides
まだ寝なさそう。水もやってます。
幹がかっこいい色。徒長してなくていい感じですね。

葉の付け根が黄色がかってまいりましたPachypodium namaquanum。
もうすぐ葉を落とすかな。
この人はアフリカだから冬型。ほかのパキ達はマダガスカルだから夏型。
夏型は越冬失敗で毎年ばたばた倒れていくのにあなたは簡単に夏を越えてくれますね。
サンキューナッマ。
Trichodiadema marlothii
タネが小さかった思い出。
根っこがかっこいいんです。
今度ちょっと上げて植え付けてみよう。
ちなみに後ろにおわしますはオトンナ・マクロスペルマ。
一昨年かな?取れたタネを蒔いていい感じに育ったけどこの冬目覚めず。ざんねん。
ちなみにその後ろにおわしますはフォークイエリア・コルムナリス。
どこぞやからやってきたタネを蒔き4こ発芽してこの冬目覚めたのは2こ。
あとの2こはもうだめかな。ざんねん。
ちなみにその後ろにおわしますは私の愛車スズキエブリィ。
外車好きの知人がエブリィを?エブリィも?買ったらしく「さすが!いつも一歩先をいってますね!ぼくもエブリィ買ったんですけど傷とかついても一切気にならないですね!ゴミとかもガンガン乗せれるし!」と言っておりました。
僕だってね。
外車にね。
乗れるならね。
乗りたいんだよ。