2016年6月1日水曜日

なんとか枝


BGM、いわゆるバックグラウンドミュージックに歓喜の歌が鳴り響きます

神は私を見捨てていなかったということです。

目覚められました。

ありがとうございます。


ベテラン園芸家の皆様のブログなど拝読させていただいておりますが、花から種が採れましたよ!サヤの中で待ちきれずに発芽している子がいるんですよ!!とか、雨が当たらぬよう屋根を増設しました!とか南アフリカに現地の株を見に行ってきました!など、えらい景気のいい言葉が飛び交っております。

一方そのころ私といえば100粒蒔いたのが1個も発芽しなかったり、花が終わりふわふわの綿毛がかわいいオトンナ・トリプリネルビアの種が見事に風で飛ばされていたり、気がつけばディクソニア・アンタルクティカの葉っぱがほとんど毛虫に食べられていたりうどん屋のネギのスプーンが尋常じゃない小ささだったりと、もうホントにいいことないないなあと思いきや!先日まで気をもんでおりましたマテレアやらなんちゃらなどがお目覚めになられました。

ありがとうございます。ありがとうございます。

残るは1種。

パキコルムス・ディスカラーです。

彼だけ目覚めてくれればもういうことはありません。

しいていうならうどん屋のネギのスプーンはせめてティースプーンサイズ以上で、、、とういことで今回は筆を置かせていただきます

さようなら。

パキポディウム・メリディオナレだヨ!カタカナだと天下のGoogle様で検索しても174件しかヒットしないヨ!もしかしてパキポディウム・メリディオナーレ?と親切に教えてくれたけどそっちで検索したら24件しかヒットしなかったヨ!もしかしなかったネ!ルテンベルギアナムの変種らしいけど花が咲かないと同定できないらしいヨ!とにかく目覚めたヨ!春先にわけのわからない樹液みたいなのが垂れてきて「まじきもいなー」と思ってたけどソコから萌芽しはじめたネ!
マテレア・シクロフィラ様。お目覚め下さいましてありがとうございます。よく見るとコルク状の塊根の中も緑に色付かるるのですね。

スタペリア属のどちら様かでございましょう。横にモコモコきておらるる。
ユーフォルビア・某ですね。上のほうからプリッと3方向にお目覚めのご尊顔にございます。

ラウヒア・ムルチフローラ様にございます。ラウヒア・ペルビアナから改名されたとかなんとか。どっちでもいいけどここからあまり動かないですが大丈夫かな。球根。

渦中のパキコルムス・ディスカラーですね。たぶん大木になるんだと思いますがこんなビニールのペラペラの鉢で申し訳ございません。お願いします。起きてください。先っぽがきてそうなのは錯覚です。昨年落葉した瞬間からこんななのです。オペルクリカリア・パキプスとまっとうに戦えるのはあなただけ。目覚める方向でよろしくお願いいたします。