2016年12月31日土曜日

つまんねえ年末


2016年もあと数時間です。

今年もいろんなことがありました。


リオオリンピックに世界中が沸きました。

文春砲などと名づけられるほど週刊文春が芸能界をぶった切っておりました。

米大統領選でも大どんでん返しがありました。

個人的にはビラビラ園芸センターとして私の拙い園芸趣味を発信することもはじめました。

十数年間、気になりつつも足が向かなかった近所の飲食店に入ったところ非常に満足したのも今年ですし、パチンコCR餃子の王将3で釘が閉められすぎてて一番大事なところに玉が挟まったのも昨日のことのように思い出せます。

しかし、いろんなことがあった中、【イカのダンスはすんだのかい?】と【シナモンパンもレモンパンもなし】が回文であると知ったことが2016年の最大の収穫であります。

回文っていいなぁ、と、私が考えた回文が【シダだし】だったので今年はシダ植物にて最後の更新を。


Cyathea lepifera
好きです!木性のシダ植物!
ヒカゲヘゴですね。見た人みんながほめてくれるねアナタ。
沖縄のほうでは食用にするとか。
パチンコ王将で全財産やられたら両手を合わせていただきますね。
日陰ができるほど広く大きくなるヘゴというなんちゃらかんちゃら
Dicksonia antarctica
ぜんぜん大きくなりません。
なんか、来年、土、変えますね。
ディクソニアの画像と見せかけて本命は左上段にみえるリュウビンタイですね。
シダといえばフペルジアなんちゃらもありますがそれはまたの機会に。
ちなみにシマオオワタリ?もありましたが今年枯れました。ごめん。