2017年11月4日土曜日

ユーロ建て

秋蒔きだよー。
発芽したよー。
やったー。
Pelargonium mollicomum
葉に芳香。
すごくすごくいいにおいがします。
葉が。
もっともさもさになってきたらちぎったりしてにおいたい。

Othonna sonchifolia
発芽率が悪い。
非常に悪い。
1/5ですね今のところ。
が、まだ他のは腐ったりカビたりしていないので信じています。


Pelargonium crithmifolium
今年初播種。
どんなものになるのか楽しみでっす。

Pelargonium oblongatum
これも今年初播種。
楽しみ。

Pelargonium appendiculatum
去年?一昨年?蒔いたけど発芽率が悪かったのか手元にあるのは1株だけ。
負けじと今年も蒔きましたが5の1。
うむ。
その1株ですね。
葉からふわふわの毛がはえてるの。
輪廻があるとすればこの株の前世は罪を犯していることでしょう。
なぜならば現世は毎日おっさんに頬ずりされる地獄。
花を咲かせるのが苦手っぽいのと刹那的というかどのみち花は落ちるんでしょう?という考えが、永遠を望むゆえに無常を唱えた親鸞の思想を教えとする私にとって葉とか幹に鑑賞価値を見出していることに最近気づいたような気がします。だから一年草はあまり好みではないのです。そして親鸞が無常を唱えたかどうかはあまり知りません。