2017年12月10日日曜日

自論

ヒーローは遅れてやってきます。

なんか5分前にきてキチンとしているヒーローより、時間ぎりぎり、なんならもうダメだ!の瞬間に現れたほうがドラマチックな感じがするというくらいの理由ですね。

遅れてやってきた秋蒔きです。

どうぞ。

 Aloe polyphylla
定植には早すぎるんでしょう?
夢の中にでっかい神様が出てきて杖みたいなのを振りかざしながら「定植にはまだはやーい」みたいなことを言われない限りたぶんこの先私はこのサイズになると植え替えるのでしょう。アロエは発芽後の真ん中の2個目の葉っぱが好き。

Massonia bifolia
発芽まで何日かかったかわかりません。たぶん60日くらい。画像では分かりにくいですが手前左も根っこがでてるの。申し合わせたように一斉に発芽。これが条件というやつですね。
Trichodiadema marlothii
いわゆるメセンというやつですかね。さすがにこれは植え替えませんがもう直射日光にさらしても大丈夫かしら。おしえて神様!ああっ女神様!

Tylecodon luteosquamata
これもメセンですかね。種が小さすぎて何粒蒔いたかわかりませんが100くらいあったような気もするので発芽率はあまりよくないのでしょう。とにかく種の小ささが。