2018年10月19日金曜日

ほどこごえ?

蛇足。

完成した蛇の絵についつい足を描いてしまいました。

蛇に足は要りませんね。

過ぎたる。ということです。


画竜点睛を欠く。

完成したと思ってた龍の絵に目ん玉を描くのを忘れていました。

それでは龍の絵は完成していませんね。

及ばざる。ということです。


私。

毎年毎年毎年毎年来る年も来る年も過ぎたると及ばざるをひたすらにいたずらに繰り返しております。

年は過ぎたるの年でした。

水やりと施肥です。

成長期には水やりと施肥を。

多分園芸では常識なんだろうとは思います。

ただ加減が分からない。

そして真夏は休眠しているという感覚も分からない。

だって水、いるでしょう?

私はノドが渇くんですもの。

いうことで今年は多くの植物達をたぶん水のやりすぎが原因で枯らせてしまいました。

ごめんなさい。

亡骸を画像に収めようかと思いましたが死んでまで人目に晒されたくないと思う植物達もいるかなと最近じんわり思っておりますので今回はひとまずこの酷暑を乗り越えて芽吹いてきた冬型植物達の画像を。

Aloe polyphylla
高山性のアロエですって。
画像検索するととんでもないような画像が。
ぼくもがんばろう。

Pelargonium echinatum
去年蒔きですかね。
早く大きくなりますように。

Pelargonium cotyledonis
100%枯れていると思っておりました。
そう。100%。
面倒くささから放置してたら・・・
これだから植物はやめられませんなー!だっはー!

Maihuenia patagonica
上に同じく。
だっはー!