2018年11月26日月曜日

反語


これほどまでに地の利を活かせる植物があるだろうか。

Aloe suprafoliata
ただひたすらに積み重なっていくそのスタイルを活かしてプランターに隙間なく植えられるのです。
詰めたらあと3株はいけましたね。
横から見るとこんな感じ。
賢明な読者諸氏の皆様ならお気づきになられたかもしれませんが後方左(100均のジョウロの右)におわしますはメストクレマ・ツベローサムでございます。
3年位前に大枚はたいて購入。
来た瞬間からみるみる弱っていきました。
こういっちゃあアレですがたぶん根っこが終わってた。
それ以来植物を買うときは可能な限り抜き苗にしています。
ちなみにジョウロは漢字で書くと如雨露でございまして、字のごとく雨、露の如く水をやるアイテムということです。ホントかウソか知らないけどこんな豆知識を知ってるボクってかっこいい。


ということでスプラフォリアータに花が咲きました。
結実してほしい。