2018年12月1日土曜日

ガラス温室っぽい書き方に

光陰矢のごとし。

時間が経つのがめっっっっっっっちゃくちゃに早うございます。
【っ】を打つのにrakkyouと打って【ら】と【きょう】を消す時間はあるわけですがボーっとしてたらあら不思議。週間予報の最低気温が10℃をバチバチに下回る時期が来てしまいました。

急いで植物たちを温室っぽいところに取り込みました。

日中はまだいけるにしても2月にもなると夜間はたぶん3度くらいまで下がるのではないかと思われるガラス1枚で外と隔たれた空間。

最低気温を14℃に設定しております園芸用ファンヒーター【蘭】が今年も火を吹く時期です。それがなければ私は園芸をやめていたことでしょう。

ありがとう【蘭】

ありがとうDainichi工業
今年のベストオブ購買植物は画像左のサボテンかなと。
ストロンボカクタスなんちゃら。通称菊水というやつですね。
結構安かったと思いますしなによりその前の日にパチスロで勝ったんですよね。
怖いくらい覚えているの。
パチンコ屋さんを徘徊してたらミリオンゴッドを1370でやめていったおじちゃんのことを。
ありがとうおじちゃん。

ど真ん中はパキポディウム・ゲアイですね。好きだから毎年蒔くけど毎年全部カビる。
今年は2つ生き残りました。やったー。

奥のものに水をやるときに右手前ゲアイがいちいち倒れます。
棘がズボンにひっかかって。
それでもいい。それでもいいと思えるほどに好き。
余談ですが画像中央右のこの木なんの木のアルビジア・サマンさん生きてたんです。やったー。


あと、鞘ができてたマテレア。
マテレア・シクロフィラ。
鞘ができてもう数か月たつのに全く動きがありません。
なんならひと月前には葉を全部落としていました。
タネが入ってるんですよね?
パカッと割れてふわふわのが出てくるんですよね?
待ってればいいんですよね?