2019年9月27日金曜日

ネルビア?ネリアナ?

冬型の萌芽が始まりました。

生きてた。やったー。

ペラルゴニウム・アッペンなんちゃら
葉が出てきたよ。やったー。
今年こそ植え替えよう枯れた葉を整理してやろう。

ペラルゴニウム・カルノーサム
これも出てきた。やったー。
彼の右におわしますディオスコレア・なんちゃらは昨年目覚めませんでした。
今年は目覚めますように。ぱんぱん。
オトンナ・ヘレー
こんな小さい株があったかなと思いつつひとまず酷暑を乗り越えたあなたに乾杯。ちん。


オトンナ・トリプリネルビア
お盆前くらいに萌芽し始めました。
だからといって急に水をじゃぶじゃぶやるような愚行はしない中年になったつもりですが
幹がぶよぶよしてたので100パー怪しいなということで枝を切りました。
もうだめですね完全に腐っている。
いままでありがとう。


おかわり。
彼の子孫です。
自家受粉だから劣性遺伝子のホモ化による競争力の低下がむにゃむにゃ。