2016年7月5日火曜日

テープ

 
植え替えた瞬間、死にます。

さすがにそこまでハッキリとは書かれていませんが、植え替えの途中で根を乾かしたら危険だよ。直根を少しでも傷つけたら致命傷になるよ。植え替えすると1年分成長が遅れるよ。

どのサイト、どの文献を読んでもそのように書かれております。

もうなんかとにかく危険な雰囲気がむんむんしてくるのです。


何度か紹介させていただきました。

奇想天外ことウェルウィッチア・ミラビリスの植え替えです。

深めの鉢で育てるのが定説っぽいですが、この彼、我がセンターに来た時からこのポリポットに植えられておりました

とにかく浅い。

悠々と育ててあげたい。しかし植え替えは危険。

二律背反の事象です。以前ごりごりのネズミ講を紹介してきた知人が「いい商品だけどお金がかかることだからすごく悩んだの」と言っておりましたが、そこは悩むなと思いながらも今回ばかりは悩みぬきましたとも。

だって植え替えたら死ぬんですもの。

しかし植え替えないわけにはいけません。

なぜならば3ヶ月前には見られなかった葉の傷を見つけてしまったのです。

なんというか、窮屈さからくる何かだと確信したからです。

では、入ります。


以前も掲載した画像です。
3月くらいに撮影。
嗚呼美しいよ。青磁色の葉が。
最近撮りました。
少しだけ葉が伸びたような気が。
だがしかし。
1枚目の画像には見られぬなんかしょっぱそうな傷が。
しかも右の葉にも症状が、、、
もうだめかもしれない。
我がセンターが誇る実生奇想天外。
2年か3年前に蒔いたような気がします。
これも植え替える予定です。
記憶が確かならば、茎にあたる部分がヒョロヒョロに伸びていたので発泡スチロールで増築しました。
なんやこの土。
色気づいてスリット鉢などに。
そして植え替え過程の画像などは割愛。
だって根が乾いたら死ぬとか脅されているんですもの。
植え替え中に電話をくれた池田君。冨田さん。
無視してごめんなさい。