2017年7月25日火曜日

ビジネスライク


世の中のすべての無礼と非礼を合わせたもの。

それが私です。


先日告知させていただいた苗市。

雨に降られることもなく無事に開催することができ、たくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

日頃接客業の対極にあるようなことを生業としている私です。

おろしたての笑顔で知らない人におはようと言えるはずもなく、拙い植物の知識と全力の作り笑いでお客様をお迎えしました。

ばれてないばれてないと呟きながら・・・


しかし事態は一変します。

「ブログ、読んでますよ」と。


どこかでお会いしたような、お買い上げいただいたような気はしましたが、作り笑いとめぞん一刻の続きで頭がいっぱいの私が「以前はありがとうございました!」と言えるはずもありません。

すなわち、以前イベントとして出店させていただいた時にきていただいたお客様が来られたのです。なんならお客様からお声をかけていただいたのです。
 
「もうダメだ・・・」


そこからは来られるお客様全員、以前お会いしたような感覚にとらわれてしまいます。

しかし常識的に考えてそんなはずはなく、もし何度かお会いしたことがあるお客様には大変失礼をしましたが、「あ、前にペラルゴニウム買ってくれた人だ!」と思って声をかけたお客様に「いいえ、全然ちがいます」と言われ、怪訝な顔をされ、私はもう。


Aloe vaombe
なぜ君ほどの有志が売れ残るのか。
鋭げなお客様の眼鏡にはかなわなかったね。
一般的な人気はまったくないよね。
そりゃそうですよ。
バオンベって発音が好きって理由だけで蒔いたんですもの。

Aloe dhufarensis
そんなこともあろうかと思ってデュファレンシスを200円コーナーに忍ばせておいたのだよ!
けっこう高額で取引されているであろうデュファレンシスをね!
いえーい。オレの勝ちー。