2018年2月23日金曜日

毎冬一本ずつ枯れるアカシアが今年も

スリット。

なんという甘美な響き。

チャイナドレスのスリットからチラリと見えるスラリとした足。

スーツのスリットからチラリと見えるイケてるOLさんのスラリとした足。

もうポラロイドとそれだけあれば一生やっていけそうな気がします。

しかし残念。

ここはエロ画像のサイトでもなければ盗撮マニアが集まる掲示板でもございません。園芸のブログにございます。

園芸界におけるスリットといえばスリット鉢。

土の中の水分を停滞させることなく蒸発させ、植木鉢特有の根のサークリングを抑制し植物に理想の土壌環境と根張りを実現させます。

はい。

私もここぞというシーンでは使っているものです。スリット鉢を。

直根がぐいぐい来ずに側根が多く張る感じの植物に。
勉強してないのでどれがどれかはあまり分かりませんが適当に。
カッコよさそうなのから順番に。
大きくなってほしいのから順番に。

そこで問題です。

なぜに私は全ての植物にスリット鉢を使わないのでしょうか。

育成には持ってこいですよ。根張りは格段に違うんですよ。

答えは簡単。

少しだけお値段が高いのです。

私、通常ビニールポットを使っております。

タネ蒔きも育成も。

安いから。

しかしお財布があったかい時にはスリット鉢を買うのです。

で。

今年は結構タネ蒔きましたし、ちょっと大きくなってほしいのとかけっこうあるからスリット鉢を買おうかどうか悩んでるんですよね。

来年の植え替えまでに根は十分に育てたいですしね。

まぁどちらにしてもネがハリますねというつまらないオチとともに盗撮マニアの掲示板で変態どもを罵倒してきまーす。

これがスリット鉢でございます
切れ込みがそこに

いつも同じ園芸用品店で買わせていただくのですが、いつもおっちゃんに「を!・・・・・クリスマスローズですか・・・・」と言われて毎回同じやり取りをするのが予定調和的でとても好き。

最近知ったスリット鉢。
プレステラなる商品名ですね。
これの深いタイプがほしいのですがほぼ流通がなくお取り寄せするしかなく送料が私の財布をあまりにも圧迫するのです。

土の渇きは尋常じゃなく早いです

Aloe plicatilis
播種後ずっと3号のビニールポットだったので先日植え替えました植え替えさせていただきました。
今年はでっかくいこー。