2019年3月16日土曜日

倒置

いまサボテンが熱い。

のはたぶん私の中だけですね。

しかしここ1年くらいサボテンがぐんぐんきてます。

コンパクトさとかもいいですね。

自身いろいろ手を出しすぎて大成しないタイプなのは重々承知しております。

しかし声高らかに叫びたいのです。

好きです!最近は!サボテンが!と。


スーパー兜というやつですかね。
師と仰ぐ男性からの頂き物です。
大きくなるのかな。下部がへこんでるのは気のせいかな。
そろそろ水をぶりぶりやってもいい時期ですかね。
かっこいい。
なんだこの造形は。

これまた何度か登場してますが先述の師と仰ぐ男性からの頂き物。
これまた造形がおかしい。
精巧丸という和名をつけた先人に乾杯。

Carnegier gigantea
これまた何度も登場しております。
私が種まきを趣味としだした当初。
世界で一番大きくなるサボテン!16m!みたいなのをみて蒔きました。
現在10cm前後。
はやく16mになっておくれ。

 Lophophora williamsii
いつ蒔いたのかまったくわからない。
なぜ蒔いたのかというと南米でシャーマンが血眼になって探すんでしょうという理由。
メスカリンだかという成分がシャーマンたちを異世界にいざなうとかなんとか。

Strombocactus disciformis
こちら昨年買ったものです。
気がつくと、お、お花が咲きそう!
お、おにぎりも食べたい!
そしてもっと近くで見たい!
と、興奮のあまり棘が目に刺さりそうな勢いで顔に近づけた鉢をよけたところサボテン本体だけが飛んでいきました。

ぜんぜん根が張っておりませんでした。
植物って生命の危機に瀕した時も開花するんでしたかね。
子孫を残さないと!的な。
けっこう経験したつもりのアロエとかなら余裕っしょとか思いそうですがこれ大丈夫ですか?
教えて!すごい人!

余談ではありますが以前クリスマスカードから飛び出してきたクリスマスツリーに目を突かれたことがあります。